アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • アルバイトスタッフから正社員へ!かぶら屋・丸冨水産・屯ちんの社員登用制度に注目!

アルバイトスタッフから正社員へ!かぶら屋・丸冨水産・屯ちんの社員登用制度に注目!

アルバイトスタッフから正社員へ!かぶら屋・丸冨水産・屯ちんの社員登用制度に注目!

小さな居酒屋かぶら屋、鮮魚が自慢の丸冨水産、東京豚骨ラーメン・屯ちんには、アルバイトスタッフから正社員になれる社員登用制度があります。

正社員になると、店長をめざしてキャリアアップできるようになり、将来的には独立開業という道も開けてきます。

 

今回は、社員登用制度のメリットについて紹介します。

 

社員登用制度とは?

 

アルバイトなどの非正規雇用から、契約期間に定めのない正規雇用、つまり正社員に転換できる制度です。正規雇用になることで、時給から月給制に変わるため収入は安定します。

 

在籍するアルバイトの方とシフトが重なり、思うように入れないということもありません。他にも、福利厚生が充実するなどのメリットがあります。

社員登用制度は、通常の採用のような書類選考、採用面接という流れではなく、アルバイトでの働きぶりを評価されて正社員になるため、次のようなメリットがあります。

 

メリット①ミスマッチが少ない

 

未経験の職場に挑戦するのではなく、バイトとして働いている会社で正社員になるかを決めることができます。日ごろから正社員の業務や仕事ぶりを見ているため、自分が正社員になった場合をイメージしやすいのもメリットのひとつ。

慣れている業務からスタートするケースが多く、新たな役割にもスムーズに対応できます。

 

メリット②成果を出した人だけが選ばれる

 

社員登用制度を利用できるのは、今までの仕事ぶりから「これからも一緒に働きたい」「戦力になってもらいたい」と会社や上司から判断された人のみです。

「社員にならないか」と声をかけられた時は、これまでのがんばりや人間力を評価されたといっていいでしょう。

 

社員登用制度を活用したい場合は、「接客やオペレーションの見直しなどで、周囲が納得できる成果や結果を出す」「スタッフやお客様と良好な関係を築く」など、基本的な業務に加えて店舗全体を活性化する役割に積極的に取り組みましょう。

 

かぶら屋・丸冨水産・屯ちんには、「働き始めてから○ヵ月でここまでできるようになる」いうガイドラインがあります。社員をめざす場合は、早めに店長やマネージャーに伝えておくと、スキルアップすべきポイントを教えてもらえたりするようです。

 

 

社員になると最短1年で店長もめざせる

 

正社員になると、まず企業理念や飲食店として働くために必要な知識、金銭管理・衛生管理などを座学で学びます。

 

まずは、ホールや調理の実技試験を受け、チーフ、副店長をめざしてください。ここまでくれば、店長資格までは本人のやる気次第です。社員登用から最短1年で店長になったケースもあります。

かぶら屋・丸冨水産・屯ちんなら独立開業もめざせます

 

店長として実績を上げたら、独立開業をめざせるようになります。かぶら屋・丸冨水産・屯ちんには、独立を支援するサポート体制が整っており、飲食業界未経験からチャレンジして成功した人もいます。

 

店長や商品開発、スーパーバイザーとしてキャリアアップする、独立開業をめざして店舗運営のノウハウを身に付ける…多様なキャリアプランを考えることができるのが、正社員として働く最大のメリットです。

かぶら屋・丸冨水産・屯ちんで正社員として働こう!

 

「マニュアルに縛られず、自分らしい接客ができる」「シフトも2週間ごとの提出なので、プライベートを重視して働ける」。

 

スタッフもお客様も温かいことが自慢のかぶら屋・丸冨水産・屯ちん。正社員として働いて収入を安定させたい方、将来は自分のお店を持ちたい方は、かぶら屋・丸冨水産・屯ちんの求人をチェックしてみてください。

 

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...