アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • 初めてバイト・未経験ならチェック!居酒屋&飲食店アルバイトの選び方【求人の条件編】

初めてバイト・未経験ならチェック!居酒屋&飲食店アルバイトの選び方【求人の条件編】

初めてバイト・未経験ならチェック!居酒屋&飲食店アルバイトの選び方【求人の条件編】
「居酒屋&飲食店でアルバイトしてみたいけど、どうやって見つけたらいいのだろう?」
「未経験で不安」「求人情報のどこをチェックしたらいいんだろう」…。アルバイトを始めようと思って、求人情報をチェックしてみると、さまざまな疑問・不安が浮かびますよね。
実は、数あるアルバイトの中で「未経験」でも始めやすいのが居酒屋やラーメン屋さんです。フーデックスグループの「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」にも、未経験から始めて楽しく働いているアルバイトスタッフが大勢います。

今回は、フーデックスのお店で初めてバイトしたスタッフの声を集めて、「居酒屋&飲食店の選び方」を紹介します。チェックポイントを押さえて、あなたにぴったりのアルバイト先を見つけてください。

 

バイト先と家・学校との距離

 

家や学校からお店までの距離を事前に確認しましょう。通勤時間がどれだけ長くても、時給は発生しません。家や学校の近くなど、無理なく通える範囲でアルバイト先を見つけると、長続きします。

 

「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」を運営しているフーデックスグループは、首都圏近郊を中心に店舗を展開。イエチカ・エキチカの店舗を見つけることができます。

 

気になる時給

 

「仕事を探す上で一番重視するポイントは、やはり時給」という方も多いのではないでしょうか。時給をチェックするポイントは、働く時間帯で確認することです。

 

フーデックスグループでは、「昼間でも時給がいい」という理由でアルバイトを始めた主婦や学生さん、フリーターさんが数多く活躍しています。「せっかく貴重な時間を使うなら、時給が高いお店でしっかりがんばりたい」という人ほど、仕事を覚えるのが早く、長く働いてくれています。

 

キッチンスタッフ・ホールスタッフ

 

飲食店の仕事を大きく分けると、ホールスタッフとキッチンスタッフの2つです。ホールスタッフの仕事内容は、お客様の接客全般。自分のおもてなしで、食事の時間を楽しんでもらえるのが醍醐味です。

 

キッチンスタッフの仕事は、食材の仕込みや調理です。少しでも早くスムーズにお客様に料理を提供するために、キッチンスタッフ同士のチームプレーが必要になります。

 

フーデックスグループなら、調理や接客が未経験でも大丈夫。どちらの職種も、先輩スタッフが直接指導してくれるので、スムーズに仕事を覚えることができます。経験を積んで、アルバイトから正社員や店長になったスタッフもいます。

 

チェーン店と個人店の違い

 

求人情報を見ているうちに、「チェーン店と個人店のどちらがいいの?と思った方もいるでしょう。チェーン店の多くは、入社時の研修やマニュアルが手厚く、現場での教育体制もしっかりしています。

 

個人店は、オーナーの理念がお店に反映されており、雰囲気も仕事もさまざま。マニュアルがなく、独自の考え方をふまえた接客が求められるお店もあります。

 

フーデックスグループは、チェーン店でありながら個人店の良さもあります。「かぶら屋」は、個性を活かした接客でお客様に喜んでいただくことができます。仲間と一緒にチームプレーでお店を盛り上げつつ、自分を活かせる接客がしたいという方におすすめです。

 

 

シフトの自由度

 

「週2回」「夕方以降」など、自分が希望するシフトで働けるかも大事なポイント。混雑する時間帯や曜日は店舗によって異なるため、どのようなシフトで働けるのかを確認しておきましょう。

 

フーデックスグループは、大学に通いながらアルバイトをする学生さん、子育てをしながら働く主婦など、さまざまなスタッフが自分らしく働いています。シフトは2週間ごと決められるので、ライフスタイルを重視して続けることができます。

 

店舗の雰囲気・人間関係の大切さ

 

いざアルバイトをするとなると、職場の環境や働くスタッフの人間関係も気になるもの。事前に働きたいと思っている店舗で食事を楽しんで、雰囲気を見てみるのもいいでしょう。

「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」は、「お客として行ったときの雰囲気が良かったから」という理由で、アルバイト先として選んだスタッフが数多くいます。仕事を探している方は、ぜひ近隣の店舗に足を運んでみてください。

 

かぶら屋、丸冨水産、屯ちんは初めてのバイトにぴったり

 

居酒屋や飲食店でのお仕事は、慣れないうちは大変なこともありますが、極めれば奥が深く、やりがいがあります。

 

「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」の魅力は、働きやすさとお店の雰囲気のよさ、個性を認め合うカルチャーです。初めてのアルバイト、初めての飲食店に不安を感じていた方も、店長や先輩に仕事を教えてもらっているうちに、自分らしく働けるようになっていきます。

 

未経験から居酒屋やラーメン店にチャレンジしてみたい方は、フーデックスのアルバイト採用サイトで、気になるお店の求人情報をチェックしてみてください。

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...