アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • 飲食店で働く上で押さえておきたい身だしなみについて解説

飲食店で働く上で押さえておきたい身だしなみについて解説

飲食店で働く上で押さえておきたい身だしなみについて解説

お客様に料理を提供する飲食店では、衛生管理を徹底する必要があります。

 

さらに、働くスタッフの印象がお店の評価にもつながるため、身だしなみや見た目にも気を遣わなければなりません。

 

今回は、飲食店で働く上で押さえておきたい一般的な身だしなみを紹介します。

 

飲食店に身だしなみが必要な理由

 

料理の評判や立地がどれほど良くても、飲食店で迎えてくれるスタッフが不潔な印象だと人の足は遠のきます。

 

飲食店は料理だけではなくお店の雰囲気も楽しむものであるため、お客様と直接関わるスタッフの身だしなみにも配慮する必要があります。

 

離れていても、会話をしなくても、お客様はスタッフをよく見ています。

 

キッチンスタッフやホールスタッフの制服や衣服が汚れていれば、提供される料理の安全性に不安を抱く可能性もあるでしょう。

 

お客様の満足度を低下させないために、飲食店では身だしなみが重要視されるのです。

 

押さえておきたい身だしなみポイント

 

頭のてっぺんからつま先まで、全てを完璧にしようとすると大変ですよね。

 

そのため、ここでは押さえておきたいポイントを5つ紹介します。

 

 

子どもの頃、伸びた爪は不衛生だから切るようにと習ったことを覚えているでしょうか。

 

爪には細菌が溜まりやすく、食中毒に対するリスクが高まるため、ネイルやマニキュアが禁止されている飲食店が多いです。

 

頭髪

 

髪の毛には食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌が付着している可能性があるため、料理に混入することを防ぐ必要があります。

 

長い髪をまとめずにボサボサの髪をしていたら、お客様は不安になってしまいます。

 

キッチンやホールに入る前にブラッシングをし、髪が長い人はひとつにまとめるように工夫しましょう。

 

また、整髪料のつけ過ぎでベタベタとした髪も好まれません。

 

フケは不潔な印象を与えてしまうので、洗髪も欠かさないことが大切です。

 

男性なら、だらしなく見える無精ひげもNGです。

 

ひげには雑菌がついていることもあるため、衛生面でも問題があります。

 

アクセサリー

 

店によってアクセサリーの許容範囲が異なりますが、主張のしすぎはNGのところが多い傾向です。

 

指輪や腕時計は衛生面のリスクがあり、食器などを傷つけるという理由から禁止にしているところも。

 

料理を運ぶ際に邪魔になるネックレスも、お客様によっては気になるでしょう。

 

イヤリングは落ちやすいので禁止のところが多く、ピアスはお店によってOKのところもありますが、複数のピアスや鼻、下唇のピアスは悪印象を与える可能性があり、禁止されているお店が多いようです。

 

服装

 

制服やエプロンなどは常に清潔にし、定期的に交換や洗濯を行いましょう。

 

飲食店で働いていると、服はどうしても汚れてしまいます。

 

そのため、いつでも着替えられるように替えを用意しておくと安心です。

 

とくに、袖口や衿、靴下の汚れなどはお客様に不快感を与えてしまうので注意が必要。

 

また、靴下やストッキングは、たるみや穴あき、伝線がないかチェックしておきましょう。

 

におい

 

ホールスタッフで気をつけたいのが、せっかくの料理を台無しにしてしまう香水や柔軟剤のにおいです。

 

また、汗をかきやすい場合は制汗剤を使うなどして、体臭ケアを徹底しましょう。

 

タバコを吸い終わったあとのニコチン臭は、タバコを吸わない人にとってはとても不快なもの。

 

勤務前や勤務中の休憩時間での喫煙は控えましょう。

 

屯ちん、かぶら屋、丸富なら髪色・ピアスOKな職場も!

 

今回は飲食店で求められる身だしなみを紹介しました。

 

身だしなみは楽しく食事の時間を過ごしてもらうために必要なことですが、なかにはもっと自由に働きたいと思う方もいるでしょう。

 

屯ちんやかぶら屋には髪色やピアスがOKな職場もあります。

 

身だしなみはもちろん大切ですが、ある程度許容してくれる職場で働きたい方は、ぜひ屯ちん、かぶら屋、丸富の求人をチェックしてみてください!

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...