アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • アルバイトスタッフトーク「ウチのお店のココが魅力」③「かぶら屋」 池袋3号店

アルバイトスタッフトーク「ウチのお店のココが魅力」③「かぶら屋」 池袋3号店

アルバイトスタッフトーク「ウチのお店のココが魅力」③「かぶら屋」 池袋3号店

店内に笑顔があふれ、ホッとする居酒屋をめざしている「かぶら屋」。今回は、昨年から「かぶら屋 池袋3号店」で働き始めたアルバイトスタッフに、選んだ理由と実際に働いてみた感想を語ってもらいました。

 

なぜ、「かぶら屋 池袋3号店」を選んだのですか?

Oさん:大学生になって、授業が終わる時間が遅かったので、夜の時間帯で働けるバイトを探していました。そこで真っ先に頭に浮かんだのが居酒屋だったんです。居酒屋なら、接客をしながらコミュニケーション力を伸ばせますしね。

 

大学に通うときに乗り換える池袋が便利なので、池袋に絞って求人サイトで検索したところ、「時給が高い」「髪色が自由」「駅から近い」という私の希望が全て叶っていたのが、「かぶら屋」でした。求人情報を見た瞬間、即決でしたね。

 

Kさん:自宅近くに「かぶら屋」の店舗にバイト募集のポスターが貼ってあったからですね。近隣の店舗より時給が高く、働きやすそうだなと思いました。学校を卒業して、とにかく稼ぎたかったので、もし合わなかったら辞めようという気軽な気持ちで、店内のスタッフに声をかけたのが始まりです。

 

実際に働き始めてどうでしたか?

Kさん:予想以上に楽しくて、続けたい気持ちが強くなりました。「かぶら屋」はお客様との距離が近いので、会話が楽しいんです。マニュアルがなく、仕事の自由度も高くて、自分の判断で接客ができるのがいいですね。

 

もっと働きたい、シフトを入れたいと思い、社員の方に相談したら、池袋3号店を勧められました。池袋はお客様が多いので忙しいですが、やりがいがあります。シフトも臨機応変に対応してもらえるので、働きやすいと感じています。

 

Oさん:働き始めた時は18歳だったので、お酒の種類や特徴を覚えられるのか、不安でした。でも、女性の先輩がわかりやすく教えてくれたので、すぐに覚えられました。店舗には十数人のスタッフがいますが、みんな仲がいいので、いつも楽しく仕事しています。

 

成長を実感することはありますか?

Kさん:最初はホールでしたが、働き始めてから1年経ち、今は店長が休みの日は自分がリーダーとなって厨房の仕事もしています。リーダーとしての仕事も充実していて、忙しくて大変だと感じたことはないですね。本当にいい職場に出会えたと思っています。

 

始めた頃は、お客様から話しかけられたら対応するという感じでしたが、今は自分から積極的に声をかけられるようになり、コミュニケーションスキルが上がったと感じています。毎日、「かぶら屋」自慢の「やきとん」を作っているので、豚の部位に詳しくなりました。

 

Oさん:私も、お客様に話しかけるのが怖くなくなりました。最近は、全体を見る余裕が出てきて、お客様のグラスが空いているもすぐにわかるようになりましたね。お酒にも詳しくなり、接客スキルも上がりました。

 

接客で心がけていることはありますか?

Oさん:お客様に素早くお酒や料理を提供できるよう、連携や声出しを心がけています。たとえば、自分がドリンクを作っている時に、次のドリンクのオーダーが入ったら、できあがったドリンクは他のスタッフに配膳してもらって、自分はドリンクを作り続けます。その方がスムーズなんです。

 

Kさん:お客様との距離が近いからこそ、よく観察してご希望に沿うようにしています。慣れてくると、スタッフと話したい方なのか、静かにお酒や料理を楽しみたい方なのかが見えてきます。どんなお客様にとっても、ほっとするお店でありたいので、楽しみ方を確認して対応を分けています。

 

Oさん:私もお客様の様子をよく見ています。イヤホンをしたり携帯をいじってたりするのは、スタッフと話したくない方。料理やドリンクを作るのをじっと見ている方は、声をかけると喜んでいただけるのではないかと思います。マスクをして接客しているときは、目元だけで笑顔になるように工夫もしています。

 

ズバリ、「かぶら屋」の魅力は?

Kさん:軽い気持ちで始めたバイトでしたが、スタッフ同士もお客様とも人間関係がよくて、とにかく働いていて楽しいというひとことに尽きます。店長も、アルバイトスタッフの声を聞いてオペレーションを見直してくれるなど、意見をいいやすい環境です。今は週4日、開店準備から閉店まで働いています。時給も高いので、しっかり稼げますね。

 

Oさん:髪色が自由、ピアスOKといった自由度の高さですかね。大学生の間は、おしゃれも楽しみたいんです。未経験でも丁寧に教えてもらえるので、すぐに慣れますし、スタッフの人間関係も良好です。

 

飲食店バイトが未経験の方でも、私たちが丁寧に教えます。明るいお店で楽しく働きたい方は、気軽に応募してみてください

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...