アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • 未経験から始めたスタッフに聞いた「飲食店アルバイトでできるようになったこと」

未経験から始めたスタッフに聞いた「飲食店アルバイトでできるようになったこと」

未経験から始めたスタッフに聞いた「飲食店アルバイトでできるようになったこと」

飲食店アルバイトは、「自宅や学校の近くで職場を見つけやすい」「未経験歓迎の求人が多い」「自分の成長にも役立つ」という理由から、常に人気の高いバイトです。今回のテーマは、「居酒屋やラーメン屋のアルバイトを通じて、できるようになったこと」。実際に働いているスタッフの声を集めてみました。

 

お客様のニーズがわかる

オーダーを取ったり、料理について質問されて答えたり、空いたグラスやお皿を片づけたり…「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」で働いていると、お客様が何を望んでいるかが、だんだん見えてきます。グラスやお皿の空き具合をみて、追加注文がありそうと予測することもできるようになります。

 

その理由のひとつは、接客マニュアルがなく、個性を活かして対応できること。基本的な対応やマナーは先輩から教えてもらえますが、仕事に慣れたら、自分の判断で対応していただきます。

 

当初は接客に不安があったアルバイトスタッフも、先輩や社員のやり方を真似しながら対応していくうちに、自信を持って接客ができるようになったといいます。

 

チームプレー力がアップする

飲食店は、とにかくチームプレーが重要です。おいしいお料理を速やかにお客様に提供するために、ホールスタッフ同士、キッチンスタッフ同士だけでなく、ホールとキッチンのコミュニケーションも重要です。

 

特に混雑時は、お客様やスタッフからさまざまな声が挙がります。常に優先順位を意識し、誰がどこにいるか、自分はどのように動いたらよいかを考えながら働くうちに、チームプレーの意識・スキルが身につきます。

 

ダンドリ力が身につく

飲食店の仕事は、想像以上にスピードが求められます。居酒屋やラーメン屋に行ったとき、オーダーしてから料理が出てくるまでの時間が長かったり、レジで会計をしたいのにスタッフがなかなか来なかったりして、イライラした経験がある方もいるでしょう。

 

ホールスタッフもキッチンスタッフも、作りたての料理を早くお届けしたいもの。料理を楽しみに来店しているお客様をお待たせしたくありません。どうすればスムーズに料理やドリンクをお出しできるか、さまざまな工夫をしていると、チームも自分もダンドリ力が高まってきます。

 

先を見通して効率よい手順で作業する、動線や物の配置を見直す、同時にできる作業をまとめて行う…常に考えながら動くなかで、成長を実感できるのも飲食店アルバイトの魅力のひとつです。

 

 

調理スキルが上がる

キッチンスタッフとして料理を作り続けていると、調理スキルも上がっていきます。セントラルキッチンがある大手チェーンは、店舗ではレンジアップする程度というお店もあるようですが、「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」では、仕込みから、野菜や肉のカット、調理、盛り付けまで店舗で行います。先輩スタッフの指導を受け、下ごしらえ、味付け、仕上げにしっかり取り組んでいると、自然に体が動くようになってきます。

 

「かぶら屋」の場合、名物の焼きとんは塊の状態で届き、店内でカットして串刺しにします。キッチンスタッフは自然とお肉の部位に詳しくなり、塊の肉からきれいにカットするスキルが身につきます。焼きとんをおいしく仕上げるポイントを、教えてもらえるのもうれしいポイントです。

 

「屯ちん」なら、麺のゆで上げだけでなく、スープの仕込みも各店舗で実施。お店が混んでいても、お客様にラーメンを最高の状態で提供するために、効率よくゆでる必要があります。頭を使いながらの作業は大変ですが、キッチンをまかされているスタッフは、やりがいを感じるそうです。

 

挨拶・マナーが身につく

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、明るく元気な声でスタッフが挨拶を行うと、お客様も笑顔になります。アルバイトを始めたばかりの頃は、ちょっと緊張しますが、慣れてくるとお客様の反応がうれしくなります。

 

飲食店アルバイトで、自分を成長させよう

アルバイトとして働きながら、相手のニーズを把握する力、チームプレー、ダンドリ力など、さまざまなスキルが身につく飲食店アルバイト。ホールスタッフをやってみたい方、キッチンスタッフに興味がある方は、ぜひ求人をチェックしてください。

 

自宅の近くで働いている主婦のスタッフ、学校帰りに通う学生さん、かけもちのフリーターさんなど、さまざまな人との出会いも、飲食店アルバイトならではの魅力です!

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...