アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • アルバイトスタッフトーク「ウチのお店のココが魅力」①屯ちん 池袋西口店

アルバイトスタッフトーク「ウチのお店のココが魅力」①屯ちん 池袋西口店

アルバイトスタッフトーク「ウチのお店のココが魅力」①屯ちん 池袋西口店

お店を選んだ理由、実際に働いてみてどうだったのか…。飲食店バイトを始める際に気になることは、アルバイトスタッフの生の声を聞くのが一番です。今回は、大学生のアルバイトスタッフに「屯ちん」の魅力を語ってもらいました。

 

「屯ちん池袋西口店」を選んだ理由を教えてください

Iさん:1年ほど前に、学校帰りに働けるアルバイトを探していたんです。Aさんに声をかけて、一緒に働くことにしました。求人サイトで池袋と時給の下限で絞り込んで、最初にヒットしたのが「屯ちん」。パッと見て「楽しそう」と思ったけれど、一度お店に行ってみたほうがいいと思って、池袋本店に足を運びました。

 

Aさん:私は地元でアルバイトをしていたんですが、学校が終わった後に通いやすいバイトを掛け持ちでできればと思っていました。そう考えると、やっぱり池袋。「屯ちん」のバイトは、好きなラーメンで、お昼の時間でも高時給だったのも魅力でした。

 

Iさん:ラーメンはおいしかったし、お店に活気があって、印象が良かったですね。店員さんに話しかけて、その場で求人サイトから応募しました。西口店にしたのは、24時間営業だったから。授業が終わった後からでもシフトに入りやすくて、しっかり稼げそうという気がしました。

 

Aさん:「屯ちん」には東口にある本店と西口店があって、どちらもバイトを募集していたんです。東口店はカウンターだけで、西口店はテーブル席があって、サイドメニューも充実しています。相談して西口店にしたのですが、いろいろな経験を積めたのでよかったかなと思っています。

 

実際に働いてみてどうですか?

Iさん:勢いと直感を信じて正解でした!ホールスタッフの仕事と洗い物からスタートして、だんだん唐揚げや餃子やチャーハンといったサイドメニュー、味玉やチャーシューのカットなど、仕込みの仕事をやるようになりました。丁寧に指導してもらい、経験を積んでいくうちに、できる仕事がどんどん増えていく感じが楽しいですね。

 

Aさん:そうそう。いろんな仕事ができるようになると、忙しいけど気分転換にもなって、バイトの時間があっという間に終わってしまう感じです。

 

Iさん:お客様が少ないときは、時間が進むのが遅く感じちゃうくらいです(笑)。社員や他のアルバイトスタッフの方々も話しやすくて、快適な環境です。

 

Aさん:そして何より、お店に活気があって楽しく働けるのが最高です。飲食店は未経験だったので、最初は緊張して、なかなか笑顔になれませんでした。でも、慣れてきたら「自分たちでお店を盛り上げるのはこんなに楽しいんだ!」って気づきました。

 

Iさん:「接客スキルや言葉遣いも成長したな」という実感があります。今は学生ですけど、これなら就職活動も安心かも。

 

 

後輩のスタッフにどんなことを教えていますか?

Iさん:今年に入ってから新人スタッフの入社が多くて、教える機会が増えてきました。洗い物の仕方や、言葉遣い、お客様からの質問への答え方など、具体的に教えています。すぐに覚えてくれるスタッフが多くて、とても助かっています。

 

Aさん:教えるたびにいろんな質問をしてくれて、やり取りが楽しいですね。わかりやすく伝わるよう、言葉選びには気を付けています。

 

長く続けられるポイントは?

Iさん:最初は別のバイトと掛け持ちしていたんですけど、途中から「屯ちん」だけに切り替えました。「屯ちん」は時給が高いので、効率よく稼げるんです。今は土日のロングタイムや深夜など、シフトをどんどん増やしています。2週間ごとに希望の日時を提出する仕組みで、自由度が高いのがいいですね。

 

Aさん:シフトを相談しながら決められるのは助かっています。学校やプライベートに合わせて、週1から週4までバラバラです。テスト期間中は少なめ、夏休みは多めなど、自由に働かせてもらえるのが、とてもうれしいです。

 

プライベートで飲食店にいったとき、気になることは?

Aさん:やっぱり店員さんの雰囲気はチェックしちゃいますね。気になることがあったら、反面教師にして、自分の仕事に活かしています。

 

Iさん:あとサービスですね。屯ちんはニンニク、豆板醤、ラー油などで自分で味を調整できるんです。他のお店に足を運んでみると、調味料やトッピングが少ないお店も多くて。味はもちろん、サービスも「屯ちん」と比べちゃいます。

 

Aさん:バイト終わりに一緒に食べに行くぐらい、2人ともラーメンが好きなんです。やっぱり「屯ちん」が一番ですね。私はノーマルな豚骨とトッピングの煮卵が大好きです。

 

Iさん:私は「魚豚ラーメン」も好き(笑)。サイドメニューのチャーハンと餃子もおすすめです。

 

働くならやっぱり屯ちん

Iさん:高時給、シフト自由、エキチカといい条件が揃っている「屯ちん」は、通いやすさも働きやすさも抜群です。

 

Aさん:人間関係の良さと活気ある雰囲気も気に入っています。池袋で働きたい人や、「屯ちん」の求人が気になった人は、ぜひ一度お店に食べに来てください。

関連コンテンツ

2024年1月30日

ラーメン激戦区池袋の大人気店「屯ちん」はアルバイトで働く条件も大人気!?池袋で初めてのアルバイトを探している方は必見です

池袋には飲食店やアパレルショップなどの募集が多く、若者向けのアルバイト求人がたくさんあります。 交通機関も充実しており、通いやすいのも魅...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...