アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • 未経験から飲食店バイトを始めたスタッフが語る「丸富食堂で働いてわかったアルバイトの選び方」

未経験から飲食店バイトを始めたスタッフが語る「丸富食堂で働いてわかったアルバイトの選び方」

未経験から飲食店バイトを始めたスタッフが語る「丸富食堂で働いてわかったアルバイトの選び方」

「丸富食堂」で初めての飲食店アルバイトに挑戦したIさん。スタッフの人の良さ、お客様の温かさ、シフトの自由度の高さなど、働きやすい環境が気に入って、あっという間に4年目に突入しています。

 

今回は、「丸富食堂」を選んだ理由と、実際に働いてみて感じたことをインタビュー。初めての飲食店アルバイトを検討している人は、お店と求人選びの参考にしてください。

 

丸富食堂を選んだ理由は、高時給とシフトの自由度

前職はコールセンターで、お客様の顔が見えないやりとりが日常でした。飲食店でアルバイトをしてみたいと思ったのは、直接お客様と向き合って働きたいという思いがあったからです。

 

子どもがいるので、夜遅い時間ではなく、昼間の時間帯の飲食店がいいなと思っていました。自宅から通いやすい池袋に絞って、求人サイトで検索したところ、複数の飲食店がヒットしました。そのなかから、「昼間の時間帯でも時給が高い」「シフトの融通が利きやすい」という点に魅力を感じ、「丸富食堂」に応募することに決めました。

 

面接でも社員の人柄が良くて、この人たちと一緒に働きたいと感じたのが決め手になりました。一緒に働いているスタッフに聞くと、お店の明るい雰囲気に惹かれて「丸富食堂」を選んだ人が多いようです。

 

 

実際に働いてみたら、魅力がいっぱい

・スタッフ、お客様の人間関係が良い
とにかく人間関係が最高です。池袋なのでお客様が多く、特にランチの時間帯は忙しくなります。メニューが多いので、働き始めた当初は、間違えずに注文を聞いて料理を提供するだけで精一杯でした。そんななかでも先輩スタッフがフォローしてくれて、質問しやすい雰囲気があったので、未経験でもやっていけそうと思えました。1ヵ月ぐらいで、ひと通り流れをつかむことができて、自信がつきました。

 

お客様との関係も快適です。常連さんも多く、温かくて穏やかな方ばかりなので、お店全体がアットホームな雰囲気なんです。旅行や趣味の話など、お酒や食べ物以外の話題で盛り上がることもよくあります。

 

・シフトは自由で、急な休みにも対応してもらえる
応募の決め手となった、シフトの自由度についても大満足です。シフトは2週間ごとに提出するので、急な予定が入っても大丈夫。プライベートを充実させながら、好きな時間に働けます。

 

スタッフのなかには、バンド活動のためにまとまった休暇を取るなど、仕事とプライベートのバランスを上手に取っている人もいます。私自身、子どもの体調不良で急に休まなければならない時があるのですが、そんなときも誰かが快くシフトを代わってくれるので、とても助かっています。それぞれの事情を尊重しあって、お互い様の精神で助け合える今の働き方が気に入っています。

 

・経験を積むと仕事の幅が広がる
丸富食堂にはマニュアルがないため、スタッフは自発的に動くことが求められます。いつも考えながら接客しているので、経験を積むとともに接客レベルが上がり、成長を実感できます。お客様の満足度も、高まっているのではないでしょうか。

 

最初はホール担当だったのですが、働き始めて1年半後ぐらいで、キッチンの仕事も教えてもらえるようになりました。魚をさばいたり、包丁を上手に使えるようになったり…料理スキルの上達は、仕事はもちろんプライベートでもかなり役立っています。

 

未経験から飲食店アルバイトを選ぶ際に大事なこと

飲食店バイトは、人間関係が良いことが一番です。未経験から始めると、最初はわからないことだらけで、たくさん質問をしたくなると思うんです。その際に、聞きやすい環境であること、やさしく教えてもらえることはとても重要です。

 

アルバイトのスタッフは、一人ひとりに夢や目標があって、働く目的も異なります。時には予定していたシフト通りに働けないこともあります。そんなとき、自分のことを話しやすい職場、お互いを思いやって協力しあえる職場は気持ちよく代わってもらえます。助け合える環境があるからこそ、長く続けてこられたのだと実感しています。

 

気になる店舗を見つけたら、まずはお客様として店舗にいってみて、雰囲気を確認しましょう。自分に合うか、働く姿がイメージできるかは重要です。バイト選びをしているとき、他のお店に食べにいったら、明らかにスタッフの仲が悪そうなお店があって、楽しめなかったんです。通いやすさ、時給、仕事内容だけでなく、人間関係もぜひチェックしてほしいと思いますね。

 

未経験で始めるならフーデックスがおすすめ

「丸富食堂」は、店長や先輩に話しかけやすく、未経験でもすぐに慣れると思います。池袋には、同じフーデックスが運営する「屯ちん」や「かぶら屋」もあります。人間関係の良さ、高時給、シフトの自由度は「丸富食堂」と同じです。ラーメンが好きな方は「屯ちん」、小ぢんまりとした居酒屋が落ち着くという方は「かぶら屋」の情報もチェックしてみてください。

関連コンテンツ

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...

2023年11月21日

飲食店で働く上で押さえておきたい身だしなみについて解説

お客様に料理を提供する飲食店では、衛生管理を徹底する必要があります。 さらに、働くスタッフの印象がお店の評価にもつながるため、身だしなみ...