アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • 求人情報以外もしっかり確認!自分に合った飲食店アルバイトの探し方

求人情報以外もしっかり確認!自分に合った飲食店アルバイトの探し方

求人情報以外もしっかり確認!自分に合った飲食店アルバイトの探し方

数ある飲食店の中から、働きやすい飲食店のアルバイトを選ぶなら、求人情報以外にも確認しておきたいポイントがあります。特に、店の雰囲気やスタッフ同士の関係性、お客様との関わり方は、働きやすさを大きく左右します。

 

フーデックスグループが運営している「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」で働いているスタッフは、何が決め手だったのでしょうか。スタッフの声を集めてみました。

 

お店の雰囲気がいい!

求人情報ではわからないのが、実際のお店の雰囲気です。「かぶら屋」がめざしているのは、毎日、立ち寄りたくなるお店。昭和時代の雰囲気を醸し出す店舗は、お客様だけでなく、スタッフからも「レトロな雰囲気が好き、温かい気持ちになれる」「第二の家みたいな場所」と好評です。

 

温かな雰囲気の店舗では、スタッフ一人ひとりが「お店を盛り上げたい」という思いで仕事をしています。一番大事なのは、明るい笑顔と元気な声。お店全体に溢れる活気ある雰囲気は、お客様を元気にさせます。

 

「かぶら屋」には、接客マニュアルはありません。お客様に喜んでもらうにはどうしたらよいかを考え、個々のスタイルで喜んでいただくことを大事にしているからです。テーブルごとに楽しみ方を確認しながら、リラックスしてお食事とお酒を楽しんでいただける雰囲気を全員で作り上げています。

 

スタッフの関係がいい!

スタッフの人間関係も、気になる方が多いのではないでしょうか。「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」のスタッフは、学生から子育て中の主婦、夢の実現に向けてアルバイトをしているフリーターまでさまざまです。年齢も経歴もバラバラですが、お店を盛り上げ、お客様においしい料理を提供したいという思いはひとつ。目標達成に向けて、お互いに協力しあう体制ができています。

 

お店に通うときの服装も髪型も自由。お互いのライフスタイルや個性を尊重しあっており、自分らしく働けます。スタッフ同士の距離が近いので、「評価されていると実感できる」「趣味の合う仲間に出会えた」「店長や社員が頼りになるので安心して働ける」といった声が多く聞かれます。

 

お客様が温かい!

店内の雰囲気は、お客様によっても変わります。フーデックスグループのお店は、常連さんやリピーターの方が多いのが特徴のひとつ。お酒と料理をゆっくり味わえる「かぶら屋」と「丸冨水産」は、スタッフとの会話を楽しみに来店されるお客様もいるほどです。

 

「屯ちん」には、「会社でおいしいと評判になってるので来ました」と声をかけられたスタッフもいます。お客様とスタッフのやりとりを聞いてみるのも、働きやすさや仕事のやりがいを確認する方法のひとつです。

 

 

雰囲気を知るために、お店をのぞいてみましょう!

雰囲気や人間関係を重視する方は、アルバイトを始めてから「思っていた感じと違った」とならないよう、働いてみたいと思った店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。スタッフの働きぶりや表情、お客様への対応を見れば、自分に合うかどうかがわかるでしょう。

 

飲食店のアルバイトは、提供する料理のおいしさも大事です。お出しするメニューを気に入っていれば、心を込めてお客様におすすめすることができます。「屯ちん」は、ラーメンの味がバイトする決め手になったというスタッフも多く、料理が好きかどうかは、楽しく働くためのポイントになります。

 

下見に行くなら、「フレンドリーなお店がいい」「同年代と働きたい」「にぎやかな店舗で働きたい」など、希望の条件を書き出しておきましょう。グルメサイトなどに店舗の口コミ情報がありますが、アルバイトを決めるときは自分で確かめるのがベストです。

 

さあ、今すぐ求人をチェック

「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」なら、明るい雰囲気の店舗で楽しみながら働くことができます。シフトは2週間ごとに決められるので、プライベートの予定を大事にしながら働けます。短時間勤務もOK。学校の授業、子育て、介護と仕事を両立させたい方は、面接の際にご相談ください。

 

未経験OKのアルバイトから始めて、社員、店長になったスタッフもいます。飲食業界で長く働きたいという方にも、おすすめのバイトです。興味がある方は、「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」の求人情報をチェックしてみてください。

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...