アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • ホールスタッフorキッチンスタッフ?丸冨水産のお店とバイト徹底レポート!

ホールスタッフorキッチンスタッフ?丸冨水産のお店とバイト徹底レポート!

ホールスタッフorキッチンスタッフ?丸冨水産のお店とバイト徹底レポート!

新鮮なお魚を、おいしいお酒とともに味わっていただく「丸冨水産」。天然鮮魚を、一番おいしく食べられる調理方法で提供しています。気軽に入れて、なんか幸せで落ち着く…と感じていただけるお店づくりをめざしています。

 

今回は、池袋、目黒、西荻窪にある「丸冨水産」のアルバイトの魅力に迫ります!

 

店舗・サービスの魅力

 

丸冨水産は、「日本の食文化である魚料理を守りたい」という思いから、魚屋が始めた居酒屋です。季節ごとの旬の魚やお酒で、お客様を笑顔にしたいという一心で、店長、社員、アルバイトスタッフがチームプレーでお店を盛り上げています。

 

メニューは、焼きたて、揚げたての魚料理から、煮物、つくだ煮、新鮮な刺身まで、幅広く提供しています。あまり知られていない魚でも、おいしい食べ方を知っている丸冨水産のキッチンスタッフの調理で、喜んでいただいています。

 

名物は、豪快な刺し盛り。その日の最高の魚をお刺身で提供するので、いつ来ても違った盛り合わせが楽しめます。アジフライも人気メニューのひとつ。刺身でも食べられるアジを使用し、パン粉にもこだわった手作りフライは、安くておいしいと大好評です。

 

ホールスタッフの魅力

 

丸冨水産の接客には、マニュアルはありません。お客様の雰囲気や店舗の状況を見て、臨機応変におもてなしをするのが大事だと考えているからです。アルバイトスタッフも、自分なりに工夫してお客様に接しているからこそ、「ここに来ると元気になる」という言葉をいただけているのです。

 

お客様のオーダーに対して、丁寧にコミュニケーションを取っており、常連さんが多いのも丸冨水産の特徴のひとつです。新人スタッフを温かく見守ってくれる常連さんも多く、未経験から始めたアルバイトスタッフも、楽しみながら接客スキルを磨いています。

 

スタッフ全員が「お客様に喜んでもらおう」という気持ちでまとまっているため、店内の雰囲気がよく、明るい気持ちで働くことができます。「スタッフがいい人ばかりなので、人間関係のストレスが全くない」という声があるのも、丸冨水産の自慢のひとつです。

 

店内のお品書きはスタッフの手書きです。お品書きの字ひとつで、注文が変わるほど、大事な存在です。経験を積むうちに、味のある筆文字を書けるようになるのも、隠れたメリットといえるでしょう。

 

キッチンスタッフの魅力

 

料理が未経験でも、おいしい料理をお客様に提供したいという思いがあればOKです。先輩スタッフが包丁の持ち方から丁寧に指導するので、いつのまにか魚をきれいにさばけるようになったと驚くスタッフもいます。

 

刺身の盛り付けは、キッチンスタッフのやりがいがある仕事のひとつ。美しく盛り付けた刺身をテーブルにお届けし、お客様の顔が華やぐ瞬間、キッチンスタッフは大きなやりがいを感じます。

 

 

魚をさばけると、家で料理する際に安くおいしく作れるのもメリットです。意欲があれば、さまざまな仕事にチャレンジさせてもらえるので、料理スキルがぐんぐん上がっていきます。

 

お客様に「おいしかったよ」と声をかけてもらえるのも、キッチンスタッフの醍醐味です。「会社でおいしいとウワサになっていたので来た」といわれて、おいしさが口コミで広がっているのに気づいたときも、喜びを感じられます。

 

シフトの調整がしやすい

 

キッチンスタッフ、ホールスタッフのどちらにも対応できるスタッフもいます。スタッフ同士にチームプレーの精神が根付いているので、急な用事でシフト変更をお願いしたり、まとまった休みを取ったりする際も、スムーズに調整が可能です。長く働くアルバイトスタッフが多いのは、シフトの融通が利きやすいということもあるのでしょう。

 

池袋・目黒・西荻窪の丸冨水産で働こう

 

旨い魚とお酒を提供する「丸冨水産」。スタッフもお客様もアットホームな雰囲気であたたかく、働きやすさは抜群です。

 

池袋、西荻窪、目黒の飲食店で働きたい方、エキチカの居酒屋バイトを探している方、新しいバイトを検討している方は、フーデックスのアルバイト採用サイトで「丸冨水産」の特設ページをご覧ください。

関連コンテンツ

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...

2023年11月21日

飲食店で働く上で押さえておきたい身だしなみについて解説

お客様に料理を提供する飲食店では、衛生管理を徹底する必要があります。 さらに、働くスタッフの印象がお店の評価にもつながるため、身だしなみ...