アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • 初めてバイト・未経験ならチェック!居酒屋&飲食店アルバイトの選び方【働くメリット編】

初めてバイト・未経験ならチェック!居酒屋&飲食店アルバイトの選び方【働くメリット編】

初めてバイト・未経験ならチェック!居酒屋&飲食店アルバイトの選び方【働くメリット編】

飲食店で働くメリットは、時給・働く場所・勤務条件など人によってさまざまです。お客様が喜ぶ顔を直接見られる、料理のスキルが身につくなど、飲食店ならではのメリットも多くあります。

 

今回は、フーデックスのアルバイトスタッフの事例を参考にしながら、「居酒屋やレストラン、ラーメン店など飲食店で働くメリット」を紹介します。飲食店バイトに興味がある方は、求人・仕事探しの参考にしてください。

 

未経験でも大歓迎

 

飲食店アルバイトは未経験者OKの求人が多く、誰でも始めやすいのが大きなメリットです。バイトデビューが飲食店だったという人はたくさんいます。

 

研修制度や現場での指導がしっかりしているお店を選べば、未経験からでもスムーズに働くことができます。研修を通じて学んだことは、すぐに現場で実践できるため、スキルが着実に身につき、どんどん仕事が楽しくなっていきます。

 

フーデックスが運営している「かぶら」「屯ちん」「丸冨水産」の先輩スタッフも、多くは未経験からのスタートでした。先輩スタッフが働き始めの戸惑いポイントをわかっているので、しっかりフォローしてくれます。

 

多くの人を笑顔にするホールスタッフ

 

さまざまなお客様が来店する飲食店は、日々、出会いの連続です。オーダーを取ったりおつまみを運んだりと、お客様と直接触れ合うホールスタッフは、「人と関わることが好き」「接客が好き」という方にとてもおすすめです。お客様からの反応が直接自分に返ってくるので、大きなやりがいを感じることができます。

 

お客様の「おいしい!」という言葉や笑顔で食べる姿は、仕事の大変さを忘れさせてくれます。食を通して多くの方を笑顔にすることができるのが、飲食店で働く醍醐味のひとつです。

 

「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」は、全体を見渡せる小規模な店舗が多く、お客様との距離が近いのも魅力のひとつです。自分がやったことを喜んでいただけたとき、すぐにわかるのはうれしいもの。「人を楽しませる仕事が好き」という方に向いている仕事です。

 

プロの料理スキルを学べるキッチン

 

お客様に喜んでいただく料理を尽くすキッチンスタッフも、やりがいがある仕事です。先輩の技を間近で見たり、教えてもらえたりするため、料理スキルが着実に身につきます。「調理が好き」「将来的に自分のお店を持ちたい」という方には、貴重な経験になるでしょう。

 

 

自分の店を持つための準備ができる

 

調理スキル、ホール運営だけでなく、売上管理、シフト管理、新人スタッフ教育といった店舗経営全般も、飲食店で働きながら学ぶことができます。

 

「かぶら屋」「屯ちん」「丸冨水産」にも、アルバイトから経験を積んで、自分の店を持ちたいというスタッフがたくさんいます。それぞれの店舗を任せられている店長が、スタッフを成長させたいという意欲が高く、やりたいという声に応える姿勢があるからです。

 

働きながらチームワーク力が身につく

 

飲食店での仕事は、オーダーを取る人、料理を作る人、料理を運ぶ人など、スタッフ同士の連携が重要です。昼食・夕食の時間帯は、たくさんのオーダーをいただくのですが、スタッフの連携を高めて乗り切れば仲間意識が芽生えます。
さまざまなスタッフと一緒に取り組むことは、何ものにも代えがたい経験。チームで働く喜びを感じることができます。

 

未経験で飲食店アルバイトを始めるなら、かぶら屋・屯ちん・丸冨水産で!

 

フーデックスは、「食を通じて人を幸せにする」という精神を大事にしており、お客様に喜んでいただくとともに、働くスタッフにとっても大事な存在であり続けたいと考えています。

 

「居酒屋が好き」「就活前に社会勉強をしたい」「将来は自分の店を持ちたい」「地元で楽しく働きたい」「仲間を作りたい」…スタッフ一人ひとりの思いを大切にしているフーデックスだからこそ、主婦・主夫、学生さん、夢を実現したいフリーターさんなど、多様な人が集まっているのだといえるでしょう。

 

服装・髪型など自由度が高く、シフトは2週間ごとに決定するため、プライベートを充実させながら働くことも可能です。自分のアイデアが活かせる接客の経験を積んで、店長、社員、独立などさまざまな将来を目指すことができます。

 

飲食店の仕事に興味のある方は、フーデックスのアルバイト採用サイトをチェックしてみてください。

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...