アルバイトスタッフの日常

           

屯ちん、かぶら屋、丸冨水産、丸富食堂の最新の求人ニュース、
スタッフの日々の取り組み、お店や仕事のエピソードなど、
アルバイトやパートにまつわるちょっといい話を配信するブログです。

  • トップ
  • ブログ
  • かぶら屋、丸冨水産、屯ちん…飲食店アルバイトで主婦が活躍している理由

かぶら屋、丸冨水産、屯ちん…飲食店アルバイトで主婦が活躍している理由

かぶら屋、丸冨水産、屯ちん…飲食店アルバイトで主婦が活躍している理由

主婦・主夫の方のアルバイト先のひとつとして、選ばれることが多い飲食店。数あるアルバイトの中で、飲食店バイトは、なぜ主婦に人気があり、活躍しやすいのでしょうか。フーデックスで働いている2名のインタビューをもとに、主婦が活躍できる理由を紹介します。

 

コミュニケーション力を武器にお店に貢献

 

お客として訪れた「丸冨水産」が海の家のような活気があることにひかれ、アルバイトを始めたM.Hさん。実力が認められて入社1年で社員に。結婚を機にシフトの自由が効きやすいアルバイトに変更するなど、ライフスタイルに合わせて働き方を変えています。
M.Hさんにとって、長く働きたいと思える理由は常連さんとの交流です。今働いている店舗は常連さんが多いため、お客様との交流が密であり、接客が楽しいといいます。それぞれの常連さんの好きなメニューを覚えてお声がけしたり、気に入っていただけそうなメニューを価格帯も考慮して提案したりするなど、接客もひと工夫しています。
その結果、常連さんからも「ここに来ると元気になれる」といわれるほど、接客スキルがアップ。今や店舗にとって欠かせないスタッフです。

 

ホールスタッフから始めて、キッチンでも活躍中

 

昼の時間帯に働きたいと、「丸富食堂」に転職してきたN.Kさん。ホールもキッチンも担当できる、優秀なスタッフです。前職では、キッチンの経験がなかったそうですが、新しい仕事に積極的に挑戦することで、キッチンスタッフとしての実力がめきめきとついていきました。今では、魚を上手にさばけるようになり、家庭でも役立っています。

 

 

なぜ、飲食店のアルバイトで主婦が活躍できるのか

 

飲食店のアルバイトで、主婦が活躍できる理由は5つあります。

 

時間や曜日など、シフトの調整がしやすい

 

家庭や育児と両立しながら働きたい主婦にとって、勤務日数や時間を選びやすいことは重要です。負担の少ない勤務日数や時間で働けるため、長く続けることができます。平日昼間の時間帯の勤務を希望する方にとっては、同僚も主婦のことが多く、コミュニケーションもスムーズです。

 

小さなお子さんがいる場合は、「長期休暇などに合わせてまとまった休暇を取得できる」「発熱などの急な休みに対応できる」ことを重視する方も多いでしょう。家庭の事情にどこまで対応してもらえるか、面接の際に確認しておくと安心です。

 

エキチカ・イエチカなど通いやすい場所に店舗が多い

 

通勤時間がどのくらいかかるかも大事なポイントです。通勤時間が短ければ、終業後に買い物をするなど、家事と両立しやすいため働きやすくなります。

 

料理などの家事スキルが活かせる

 

家庭料理とは異なりますが、キッチンスタッフとして料理経験やスキルを活かしている方もいます。飲食店が未経験であっても、丁寧な指導を受ければ厨房で活躍できるようになります。料理が好きで、経験があるほど上達のスピードが上がります。

 

コミュニケーション力が高いため、店内を上手に切り盛りできる

 

ママ友や地域の人など、さまざまな年代の人と話す機会が多い主婦は、自分では気づいていなくても、かなり高いコミュニケーション力を持っていることがよくあります。お客様とのコミュニケーションだけでなく、店内のスタッフの間を上手に立ち回り、お店の雰囲気をよくすることができるため、重宝されるケースが目立ちます。

 

未経験可の求人が多い

 

飲食店バイトは、研修やマニュアルが充実しているお店が多く、未経験の方やブランクがある方も採用されやすいというメリットがあります。店舗によっては、アルバイト、バイトリーダー、店長、社員など、キャリアパスが明確になっています。将来的に店長になりたい、自分の店舗を持ちたいと考えている方は、応募の際にご確認ください。

 

飲食店で働くなら、主婦が働きやすいかぶら屋、丸冨水産、屯ちんがおすすめ

 

フーデックスグループが運営する大衆居酒屋「かぶら屋」、おいしい魚を提供する「丸冨水産」、鮮度が自慢の東京豚骨ラーメン「屯ちん」は、働きやすい環境が整っているため、多くの主婦が生き生きと活躍しています。

 

基礎からしっかりサポートするので、飲食店が未経験でも心配いりません。シフト制で2週間ごとに希望を提出できるので、家事や育児との両立もしやすいと好評です。店舗数も多く、イエチカ・エキチカですぐに職場が見つかります。

 

店舗の雰囲気や仕事内容については、フーデックスのアルバイト採用サイトでチェックしてみてください。

関連コンテンツ

2024年1月16日

一橋学園駅で「高時給」「髪色自由やピアスOK」「シフトはご都合考慮可能」等好条件のおすすめのバイトとは?

東京都小平市にある一橋学園駅。 商業施設が多い新宿や立川まで1回の乗り換えで行けるものの、満員電車に乗らず一橋学園駅近くで高時給のバイトができた...

2023年12月26日

おしゃれなカフェや施設がぞくぞく登場!再開発で進化を続ける街、池袋で働く魅力から学生・フリーター、主婦・主夫歓迎の飲食のアルバイトまでをご紹介!

おしゃれで楽しく、交通の便が良いエリアでアルバイトをしたいという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、池袋でのアルバイト。 今回は...

2023年12月12日

メリットがたくさん!飲食店のオープニングスタッフで働く

飲食店やアパレルショップなど、お店の新規オープンには欠かせないオープニングスタッフ。「新規開店につき大量募集」といった求人を目にしたこともあるでしょう...